成功している人の特徴

こんにちは!


腰痛の9割は水で治る

著者 高橋洋平です。



今週はじめに韓国から帰国しました。


ビジネス拡大の為に良い情報を

手にすることができましたので、

とてもワクワクしています!


良い情報も活かすも殺すも

その後の行動次第なので、

しっかりと活かしていきたいです!




今回のブログのテーマは

『成功している人の特徴』についてです。






—— 成功している人の特徴 ——


1.感謝を怠らない

2.自己責任

3.レスポンスが早い




私が知る方で、

この3つに当てはまらずに成功している方はいません。


逆に3つとも当てはまる方は

どの分野でも成功している方が多い気がします。



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1.感謝を怠らない

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『ありがとうございます』

『感謝しています』


子供の頃は当たり前のように言えていた

感謝の言葉ですが、


大人になるにつれて言えなくなっていませんか?




感謝されて気分が悪くなる方は絶対にいません。


特にスタッフさんを雇用している方は

何かを指摘したくなった時に

悪い部分だけを注意していませんか?


人は悪い部分だけを聞かされても聞く耳を持ちません。


人の悪い部分だけを指摘するだけでなく

人の良い部分をまずは見つけ、

感謝をしその上で改善点を伝えると

受け入れてくれるケースもあります。




自ら感謝の言葉を伝えることも大切ですが、

自分自身も感謝される行動を心がけると

相乗効果で結果も自ずとついてきます。



感謝し合う関係性って素敵ですよね。





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2.自己責任

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人のせいにする『他責』という言葉があります。


まさに逆の言葉です。

今の時代は色々と

責任転換する言い訳は沢山あります。



人のせい、コロナのせい、患者さんが来ないせい、

スタッフのせい、時間がないせい



言い訳をするのは自由ですし

そう思うのは個人の判断だと思いますが、

最終的にそれを決めたのは自分自身です。



何かのせいにして結果

過去が変わるとか未来が変わるのであれば

どんどん声を上げたらいいと思いますが、



何かのせいにしている

自分を側から見たときに最高にカッコ悪い

のが想像できませんか?



成功している方は絶対に人のせいにはしません。


何かトラブルが起こっても自己責任。

そのトラブルも未来へ活かそうとします。



スタッフさんがリピート率が低くても

スタッフさんのせいではなく

自分自身の教育の問題と捉える。



患者さんが次回の予約を取らなくても

患者さんが悪いのではなく

自分の説明や施術に問題がある。



こうやって他責から自責に転換していくことで

自己成長にも繋がります。





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3.レスポンスが早い

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仕事ができる人は返答が圧倒的に早いです。


これは自信を持って言えます。

成功している人も同様です。


やるべきことを後回しにする人ほど

大事なことがどんどん後回しになって

チャンスを失っていくことになります。



これはスタッフさんにも同じことが言えます。


スタッフさんの場合は最初からできるわけでは

ありませんので、教えてあげることが重要です。



最初はしっかりとこちらから

期日を設けてあげることが必要です。

『○日までに仕上げておいてね』

『○曜日までに提出してね』



そしてこれができるようになったら

指示から自主的になるように指導します。

『いつまでに仕上げられそう?』

『何曜日までに提出できそう?』




人は誰でも最初は初心者です。


分からない人にはしっかりと指導をして

徐々に自主的に行動できるように

こちらでも教育していくことが必要です。



今回も治療院経営情報を配信させて頂きました。

何か1つでもお役立ていただけましたら幸いです。



いつも最後までお読み頂きまして

本当にありがとうございます。



今後とも有益な情報を配信してまいります。


腰痛の9割は水で治る

著者 高橋洋平

腰痛治療セラピスト/ベビケア/ダイエット/高橋洋平

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